スポンサーサイト

-- / --  CATEGORY / スポンサー広告


勝手にインプレ:Bonnevilleスリップオンマフラー

2009 / 10  CATEGORY / PARTS

20091025_01.jpg

今回の勝手にインプレは、
国内唯一となる排ガス規制をパスしている
AELLA製“ボンネビル専用スリップオンマフラー”の
ご報告をさせて頂きたいと思います。


このスリップオンマフラーを実際に装着したボンネビルが
トライアンフ京都さまに存在する、ということでありましたので、
試乗させて頂くと共に、その感想と含めまして、
トライアンフ京都のイケメン(????)メカニック
藤原さんの解説もご報告させて頂きたいと思います^^

藤原さん、この度はお忙しい中お付合いいただき
誠にありがとうございました<(_ _)>



20091025_02.jpg

藤原さんのご解説によりますと
AELLA製のスリップオンマフラーはノーマルよりも一回り太く、
またテーパー(円錐状の先細り)形状になっており、
さり気ないカチ上げ具合が特徴とのこと。
また、ステンレス製の磨き仕上げということで、
マフラーの軽量化にもこだわっているのだとか^^

---------------------------------------------------------

トライアンフ京都の藤原さん(以下、藤原さん)
ご説明だけではこの魅力をお伝えしきれませんので、
実際にして頂くのが一番だと思います。
どうぞー^^

試乗人
はい。
それではお言葉に甘えて試乗させて頂きます^^ゞ

藤原さん
ノーマルとはちょっと違うボンネビルを
楽しんできてくださいね。

20091025_05.jpg

今回の試乗では、速度や回転域、
ギアを変えてみながら走ってみることにしたのですが、
まずワタクシが感じた点としましては、
バーチカルツイン独特の金属的な鼓動、
そして、お尻の下あたりでその存在感を
さりげなく主張するマフラーの心地よいサウンドが
こう、うまくミックスされたようなクラシカルサウンドに、
ノーマルのボンネビルとはひと味違う印象を受けました。

特に、1速から2速へとエンジン回転数を上げた時の
「トト、トトト、トトト‥‥」という元気に駆け上がる音質は
高いギアでの音質とは明らかに異なり、
ライダーをやる気(?)にさせる演出といった感じでして。
走り出しから楽しませてくれる、そんな気持ちに^^

20091025_04.jpg

また、アクセルをゆっくりと戻した時の
「ボッ、ボッ、ボッ」というアフターファイヤーも
ノーマルボンネビルよりも強く感じることができました。
思わず、何度もアクセルを開けては戻し、
開けては戻しを繰り返してしまうほど
これがまた心地良く^^;

排ガス規制の厳しい昨今でありますが、
これほど完成度の高いマフラーに出会えたことが
とにかく嬉く思えました^^

20091025_06.jpg

◇試乗後

藤原さん
いかがでしたか?
なかなかいい音してたでしょー^^

試乗人
正直、むちゃくちゃ感動しました^^
見た目もキレイですし、サウンドも気持ちいいし、
特に後ろ姿が実にイケてますし。
思わず、このまま乗って帰ってしまおうかと^^;

藤原さん
ありがとうございます ( ̄ー ̄)ニヤ☆
でもね、ほんと、この音は口では説明できないので、
実際に乗って体感してもらいたかったんですよ。

試乗人
確かに^^;
乗車している時と、ただ吹かして聞く感じとは
また感じが違いますしね。
本当にいい体験をさせていただきました。
藤原さん、ありがとうございました。

藤原さん
いえ、いえ。
こちらこそありがとうございました ( ̄ー ̄)ニヤ☆

---------------------------------------------------------

以上が
AELLA製スリップオンマフラーのご報告となります。
このスリップオンマフラー、現在はボンネビルと
ボンネビルブラックのみの対応ですが
T100対応のマフラーも、近々リリース予定とのこと。

【対応車種(適合形式)】
◇ボンネビル >>SMTTJ9107
◇ボンネビル T100 >>SMTTJ9157(予定)

今回試乗させて頂きましたボンネビルは
トライアンフ京都さまで常時試乗可能ということですので、
興味のある方は是非^^


※あくまで個人の偏った感想になりますので、
 雑誌やネット情報とは異なるかと思います。
 また、感じ方によっては何かと誤差が生じるかと思います。
 大変申し訳ありませんが、その辺はご了承いただけますよう
 お願い申し上げます。


◇試乗協力ディーラー
>>トライアンフ京都さま
