スポンサーサイト

-- / --  CATEGORY / スポンサー広告


勝手にインプレ:SPEED TRIPLE 1050

2009 / 08  CATEGORY / MOTORCYCLE

20090813_01.jpg

トライアンフに関るものを体験して、勝手にインプレするという、
これまたひじょーーに勝手なカテゴリーを作ってみました^^;
あくまでワタクシ個人の偏った感想になりますので、
雑誌やネット情報とは異なるかと思います。
また、感じ方によっては何かと誤差が生じるかと思います。
大変申し訳ありませんが、その辺はご了承いただけますよう
お願い申し上げます。

つまり‥、へー、ふーん、はぁ、で、何?
といった感じで目を通して頂けると幸いであります^^;


最初の「勝手にインプレ」は、
アーバンスポーツレンジの「SPEED TRIPLE 1050」です。
試乗レポートには、トライアンフ高槻の西村さんにご同行いただき、
スピードトリプルの魅力についてお話を伺うこともできました。
西村さん、この度はありがとうございました^^!



20090813_02.jpg

---------------------------------------------------------
試乗人
まずは、ポジションについてですが、足つきは悪くありませんね。
身長170cm、一般的な日本人体型‥だと自負しているワタシでも
両足のつま先だけはベッタリと着きました^^

トライアンフ高槻の西村さん(以下、西村さん)
そうですね。シートも細めのデザインですからね。
ポジションは、やや前傾姿勢でネイキッドとスーパースポーツの
間ぐらいの微妙なライディングポジションってところですね~。
ストリートファイター独特のポジションと言った方がいいのかな?
慣れないうちは、肩が凝るかもしれませんね(笑。

試乗人
実際に試乗してみた感想なんですが、
まず気になったのは、ハンドルの切れ角なんですが‥。
通常のネイキッドまではなく、
これまたスーパースポーツの間って感じの微妙さですね。
でも、ホイールベースが短いからなのかな?
低速旋回もさほど大まわりすることなくスムーズにクルって感じで。
あと、低速域のトルクがいい感じで気に入りました。
「もうエンストするかな?」という時でも結構ねばりがありました。

西村さん
僕も、はじめて乗った時に同じことを感じたんですよ。
アイドリングも安定しているので、
低速旋回中も意外に安心感があるんですよねー。

試乗人
街乗りで少し気になっていたのですが、
このタンクの形状、やや股を開き気味で大きいなと感じたんです。
でも、ワインディングを走っている時に「これはヤルな」と^^;
タンク下部のへこみに沿って太股をスライドさせるだけで
予想以上に重心移動がとてもラクに行えたんです。
速度域の高いコーナーは安定感のある倒し込みができたし、
タイトな連続ターンでは、ひょひょいっと軽快な走りを
してくれるんですね。

西村さん
スピードトリプルのサスペンションは
コーナリング性能を高めるためにSTD(スタンダード)状態では
フロントを下げ荷重を高めているんですよ。
車重も、ネイキッドとスーパースポーツの間って感じで軽いでしょ。
ホイールベースも短いのでバイクとの一体感も十分にあるし、
コーナーの立ち上がりではリアにトラクションがかかっているのを
強く感じたと思うのですが‥。

試乗人
そう言われてみれば、お尻のあたりにググッと。

西村さん
お尻センサーが敏感ですね。いやらしー。

試乗人
で、でも^^;このサウンドは気持ちいいです。
3気筒サウンド。

西村さん
でしょー。二本出しのアップマフラー。
回転数を上げれば上げるだけいい音するんですよ。
図太い音から一気に甲高い音にね。
でもARROWのマフラーはもっと気持ちいいですよ。
公道不可ですけど^^;
サーキット走行会の時にでも試乗してみたらどうですか。
うちには、貸せる車両はありませんけどねー(笑。

試乗人
まあ、でも、こんな感じのインプレで
皆さん分かっていただけたんでしょうかね。

西村さん
いいんじゃないですか。僕は楽しかったですよ。
で、次は何を試乗されますか?

試乗人
えーっと、今日はここまでで^^;
次回またよろしくお願いしまーす。
---------------------------------------------------------

以上になります。
少しでもSPEED TRIPLEの“何か”を
皆様にお伝えできたなら誠に嬉しいのですが^^;
ワタシの技量ではこれが精一杯であります(涙。

こんな内容の「勝手にインプレ」ですが、
今後もトライアンフバイク関係のインプレをUPしていきますので、
懲りずに見に来て頂けると幸いであります^^

>> 試乗協力ディーラー:トライアンフ高槻さん




今回使用しました写真は、
トライアンフオフィシャルHPさんより使用させていただきました。
