スポンサーサイト

-- / --  CATEGORY / スポンサー広告


勝手にインプレ:SPEED TRIPLE パーツ

2009 / 10  CATEGORY / PARTS

20091006_01.jpg

こんにちは、助手です (・ω・)ノ
今回の勝手にインプレのご報告ですが、
SPEED TRIPLE 1050のオーナー、ロバートさまより
SPEED TRIPLEのオプションパーツについて
ご感想と写真を頂戴しましたので、ご紹介したいと思います。
ロバートさま、有り難うございました <(_ _*)>



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

speed_p09.jpg

はじめまして。
07 スピードトリプルに乗るロバートと申します。
文章が上手くないので、そこはご了承ください(汗)。
僕は、実際にスピードトリプルに乗っていて困ったことと、
その対処方法としてカスタムを施したパーツのご報告を
したいと思います。


◆カスタム1:ハンドルバー

speed_p02.jpg

僕がスピードトリプルに乗りはじめたころ、
まず違和感を感じたのがポジションでした。
ノーマルのハンドル位置は前過ぎて長距離走ると結構辛く‥。
そこで、ディーラーさんに相談したところ、
「アップめのハンドルバーに変えてみては」
とアドバイスをいただきましたので
アルミ製のハンドルバーに変更することにしました。

変更前は前傾姿勢で辛く感じたポジションが、
ハンドルバーを変えることによってとても楽になりました。
おかげで長距離ツーはもちろんですが、
小回りの不安も同時に解消できました。


◆カスタム2:タンクバック

speed_p07.jpg

SPEED TRIPLEの弱点とも言えます積載については、
購入時からの大きな問題でした。
ショップに足を運んで、いろいろと探してみたのですが、
なかなか決め手に欠けるものばかりでした。

そんな時、知人から「スピードトリプルのイメージを
崩さないタンクバックがある」と勧めてもらったのが
「BAGSTER」のタンクバッグとタンクカバーでした。
予定していた以上に値段ははりましたが、
見た目とその機能性についつい財布の紐も(汗)。

アップハンドルに変更したとはいえ
ハンドル操作に若干の支障がでそうだったことと、
最小限の荷物が積めればいいと割り切ったことにより
やや小振りなバックを選択しました。
また、タンクカバーのお陰でタンクは未だに無事です(笑)。


◆カスタム3:スライダー

speed_p05.jpg

転倒時のダメージは最小限に、と勧めていただいた
GSG Mototechnik」のフレームスライダーを装着しました。
現在は、運良くまだスライダーのお世話になっていません(汗)。
お世話にならないようにきをつけます(汗)。


◆カスタム4:フェンダーレス、リアフェンダー

speed_p03.jpg

スピードトリプルの後ろ姿をもっとすっきりしたいと思い
ディーラーさんお手製のフェンダーレスキットを組んでもらい、
CARBON DRY」のドライカーボン・リアフェンダーも
この時に取り付けました。

speed_p04.jpg

コンパクトな車体がよりコンパクトにまとまったので
個人的にはとても気に入っています。
ですが、想像通り泥跳ねは酷いです。


◆カスタム5:バックステップ

speed_p06.jpg

僕の体格(胴長・短足です‥)では
ノーマルのステップだとフレームにちょうど膝が当たり、
痛い上にフレームが熱く、ステップにも力が入らず、
どうしたらいいのか迷っていた時に勧められたのが
バックステップでした。

※もうご存知だと思いますが、聞いた話しによると
 スピードトリプルのバックステップはたいへん少なくて、
 取り付けようと思ってもなかなか手元にこず、
 また、ほとんどが海外からの輸入ものであるそうなので、
 廃盤になっていたり、取り寄せにも多少時間が
 かかったりするらしいです。

僕が取り付けたのは「LighTechのバックステップ」です。
ブレーキ側は、なぜかヒールガードが付いていないので
ノーマルのヒールガードをそのまま移植しました。
変更後は、フレームに当たっていた膝の問題も解消し、
フォームが安定したせいか、ステップにもしっかり荷重でき
今までと少し違う走り方が楽しめるようになった気がします。
フットレバーのタッチも気持ち良くて、
変えて良かったと心底思っています。


◆カスタム6:フロントブレーキ

speed_p01.jpg

よりダイレクトな操作感を求めた結果、
フロントブレーキマスターの変更に至りました。
09モデルのSPEED TRIPLEに標準装着されている
ラジアルブレーキマスターと同じだと思います。(たしか‥)
フィーリングに関しては個人の感覚になると思うのですが、
個人的にはそれなりに気に入っています。


以上が感想です。
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ロバートさま、有り難うございました<(_ _*)>
またよろしくお願い致します。
※写真は掲載の関係上、加工&サイズ編集させて頂きました。
