スポンサーサイト

-- / --  CATEGORY / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に無駄方便:TIGER 1050 カスタム始動!

2011 / 02  CATEGORY / R.A.T. 情報 [2011/1]

20110215_0001.jpg

こんにちは。管理人です^^

ついに始動しました「TIGER 1050 CUSTOM」

実を言いますとワタクシの誕生日プレゼントにと、
第一助手(妻)がディーラーさんと密かに
カスタムを進めていたのであります。

第一助手いや妻に感謝・感謝です m(_ _)m


現在進行中のカスタム内容としましては、
以前より企んでいた『ブレーキマスター』の変更です^^

TIGERに乗り始めて以降、
スポーツライディングを楽しむ中で
ワタクシの課題はフロントブレーキのコントロールでした。

20101112_06.jpg

サスストロークの長いTIGERのような脚長モデルでは
バイクの挙動を安定させて安全にコーナーを曲がる際に
サスをジワーと沈ませて、トラクションが抜けないような
ブレーキングが求められていると感じていました。

しかし、ワタクシはブレーキ操作が未熟であるため、
STDのブレーキマスターで上記のブレーキングをしようと思うと、
制動時間(距離)を長く見積った走り方になりました。

ブレーキ操作が上手い方なら、
きっとSTDのブレーキマスターでも
十分シビアなブレーキングができると思います。

その後も、
TIGERに乗る度にシビアなブレーキングを意識していますが、
とにかく波があり、ワタクシの中で気持ちいいと思う
ブレーキングがなかなかできませんでした。

できれば、もう少しブレーキをしっかりコントロールして、
メリハリのある走りがしたいと思っていました。



そんなモヤモヤがピークに達した時、
ディーラーのメカニックの方に相談したところ

「ブレーキマスターをラジアルに変更してみては…。」

という訳で、メカニックの方お薦めの
ブレンボ製ブレーキマスターに変更することを決めました。
20101208_02.jpg
しかし、カスタム費用が ¥??0,000と非常に高額なため、
直ぐにカスタム計画が実行できるとは思っていませんでした。

今回、こんな早いタイミングでカスタムができるなんて
本当に夢のようです^^
改めて、理解のある第一助手いあや妻に感謝です m(_ _)m



現在ワタクシの誕生日にあわせて
カスタムは着々と進めて頂いているそうです。

楽しみだ~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。