スポンサーサイト

-- / --  CATEGORY / スポンサー広告


勝手にインプレ:AELLA 内圧コントロールバルブ

2009 / 08  CATEGORY / PARTS

20090816_03.jpg

今回の勝手にインプレッションは、
雑誌等でもよく紹介されている
「AELLA製 内圧コントロールバルブ」のご報告です。

内圧コントロールバルブとは、
エアボックスの速度に比例して過剰なまでに高くなる内圧や、
高速走行時のアクセルオフで急激に最高圧に達する内圧を
大気に逃がす装置です。

今回はトライアンフ(3気筒)専用の装置についてご報告します。
(現在(2009.8.16)の対象車種は
 Daytona675・StreetTriple・SpeedTriple・
 SPRINT ST・TIGER・RocketⅢ)


内圧コントロールバルブについては、
AELLAのオフィシャルHPや、様々な雑誌等に
下記のようないくつかのポイントが記載されていましたが‥‥

◇ 1.強力なバックトルクを自然なエンブレに
◇ 2.車種や乗り方によって、最高30%の燃費向上
◇ 3.加速が鋭くなり、高速のノビが良くなる
◇ 4.エンジンのピックアップが良くなり、振動も軽減
◇ 5.アクセルの開閉によるギクシャク感がマイルドに

んーっと。ホントかな?^^;
文章で紹介&説明されていても実際に乗ってみないと分からないな~
こんな小さなものを装着するだけで、そんなに変わるものなの~
ってことで、内圧コントロールバルブの諸々を体験しに
それを装着してあるSTREET TRIPLEに試乗してきました。



20090816_02.jpg

より比較できるように、
STD(スタンダード)仕様のSTREET TRIPLEを試乗した後、
内圧コントロールバルブ装着車に試乗したのですが、
その時の感想を思い付くまま書き出してみます。

---------------------------------------------------------

検証1:強力なバックトルクを自然なエンブレに?
直線を3速で回転数を上げ、一気にスロットルオフ。
すると、STDでやや強く感じたバックトルクが、おおっ、滑らか~。
確かに気持ち良いというか、気にならない程度のエンブレに変化。
この変化には正直ビックリしました^^b


検証2:車種や乗り方によって、最高30%の燃費向上?
こればっかりは、今回の試乗では検証できませんでした。
(当たり前ですよね^^;スミマセン。)

【追記】
乗り手の走り方によっては、やはり誤差は生じてくるようです。


検証3:加速が鋭くなり、高速のノビが良くなる?
「加速が鋭くなる」
これに関してはあまり実感が無かったというのが正直な印象でした。
逆に、内圧コントロールバルブを装着していることにより
全体的に滑らかになっている印象を受けましたので、
「鋭い」という表現はチョットしづらいかも?

「高速のノビが良くなる」
これに関しては、STD仕様と比べると
“詰まり(?)”の様なものが滑らかになっていて、
とても気持ちよくノビてくれる印象を受けることができました。


検証4:エンジンのピックアップが良くなり、振動も軽減?
STREET TRIPLEは、元々エンジンの振動が少ない為、
振動の変化を体感するまでには至りませんでした。
BMWやDUCATIなどであれば実感できるかもしれませんね。


検証5:アクセルの開閉によるギクシャク感がマイルドに?
う、うーーん^^;
言われてみれば確かにドンつき感は少なくなったような気が‥。
確かに、3速から上のギクシャク感は滑らかになっていましたが、
1速2速のギクシャク感はまだチョット残っている気がします。
でも、試乗してみて感じたのは、
SPEEDTRIPLEやTIGER等の1050ccクラスに装着したら、
多少ラフなアクセルオンでも、比較的、滑らかな加速が
できるんじゃないかな?と感じました。

---------------------------------------------------------

色々と検証してみた結果というか何というか^^;
分かりづらいご報告でスミマセン‥。
でも、今回、試乗をしてみて一番気にいった箇所は、
加速→ブレーキング→シフトダウン→小回りターン→加速が
とても気持ち良く、かつスムーズに行えることが
体験できたことです。

今回は、STOP&GOの多い市街地等で体験してみたのですが、
峠道などで体験すると、また違った印象を受けるのかもしれません。


※あくまでワタクシ個人の偏った感想になりますので、
 雑誌やネット情報とは異なるかと思います。
 また、感じ方によっては何かと誤差が生じるかと思います。
 大変申し訳ありませんが、その辺はご了承いただけますよう
 お願い申し上げます。



【追記:1】
後日、内圧コントロールバルブ装着車のSTREET TRIPLEで
いつも3速~4速で走行している峠道を3速固定で走ってみました。
‥‥‥‥これ、楽しい(爆。
という訳で、結局、装着を決めてしまいました^^;


【追記:2】
内圧コントロールバルブ装着後は、
バルブを外して洗浄すると言った定期的なメンテが必要だそうです。
目安としては3,000km~5,000km走行後くらい。
ですが、そんなにシビアになる必要はないそうです^^
(※乗り手の走り方によって、距離は異なります。)
