
-- / --  CATEGORY / スポンサー広告


勝手に無駄方便:白バイ

2009 / 12  CATEGORY / 勝手に無駄方便

こんにちは、助手です (・ω・)ノ

12月ももう半ば。
2009年も残りわずかとなってしまいましたが、
これからが年末の怒濤の波が押し寄せる大変な時期かと思います。
皆さま、どうぞ体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。

20091201_002.jpg

ところで。
年末に限らず、一年中元気に走っているこのバイク。
VFR800Pの後継として登場した白バイ“CB1300P”ですが、
こちらの顔に見覚えのある方もいらっしゃるかと思います (-人-)

で、実は過去にトライアンフ車輌を使用した白バイも
存在していたというのですから驚きですよね ( ゚∀゚ノノ



20091202_0002.jpg

それがこのバイク。
イギリスのサセックス警察で使用されていたという
Daytona 675 Police。

んー。
‥なんと言っていいか解りませんが、
これで何を?? (゚д゚;)

20091202_0004.jpg

他には、アイスランドの、Tigerを使用した警察車輌や、
そして時代をチョットさかのぼると、こんなバイクも。

20091202_0005.jpg

輸送警察で使用されていたTR6の警察仕様のバイクなのだそうです。
現在は、ドーヴァートランスポート博物館にて展示されているとか。
(思い切ったフロントカウルにビックリです!)

20091202_0001.jpg

さらに時代をさかのぼると、
1961年には1960年式のTiger110(650cc)の
警察仕様も存在していたそうです。

基本的には、スタンダードのTiger110と同じだそうで、
変更されたのは警察仕様のフロントカウルとレッグシールドのみ、
ちなみに最高速度は、約100マイルということでした。

20091202_0006.jpg

現在、世界的にみると圧倒的にBMWの警察車輌が多く見られます。
BMWモトラッドは、警察向け特殊車両の製造を
1920年後半から開始され、75年以上の実績があるのだそうです。
70年代以降には世界146カ国で10万台以上を販売されたのだとか。
ドイツはもちろん、フランス、スペイン、そしてイギリスも。

多く見られるのはR11500RTベースの警察車両だそうで、
今後は、R1200RTベースの特殊車輌を販売する予定なのだそう。

そう考えるとなんだか寂しい話しですよね。
トライアンフの白バイはもう存在しない訳ですし、
今後、お目にかかることもできない訳ですし。

個人的に、現行Tigerの白バイとかってイイかも(・∀・)?
‥なんて感じてしまうのですけど、
ワタシが調べた範囲では見つけられませんでした。

ちなみに。
管理人がTiger1050の白バイがあったらな~と
勝手に想像し只管合成しておりましたので、
とりあえず載せておきます↓

20091201_001.jpg

賛否両論、又はクレーム等々色々とあるかとお思いますが、
管理人の勝手なイメージですので、どうかお許し下さい (-人-)
※Tiger1050の合成写真はあくまでイメージです。
 管理人が合成したもので実在はしません。

それでは、今回も最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございました (・∀・)
