
-- / --  CATEGORY / スポンサー広告


勝手にインプレ:DAYTONA 675 '09

2009 / 11  CATEGORY / MOTORCYCLE

20091127_004.jpg

今回の勝手にインプレは、
当ブログがいつもお世話になっております
DAYTONA 675 '09オーナー
“ポンポコ ポン吉さま”のBlog「んーんーはー?」より
オーナーとなられた直後に書かれたインプレを
ご紹介させていただきたいと思います^^

ポンポコ ポン吉さま、
ありがとうございました<(_ _)>



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

イギリスはヒンクレーにあるバイクメーカー
トライアンフの一押し、デイトナ675。
日本においては、ミドルスポーツ系のバイクといえば
圧倒的に国産が多い中、知る人ぞ知るという感じだと思う。

デイトナを購入する前はCBR600RRと悩んでいたのだが、
実物を見て予想以上のかっこよさと、
個性的な物が好きという性格もあって結局デイトナを選択。
(もちろんトルクがあって乗りやすいという前評判もあったけど)

20091127_001.jpg

パッと見は国産600ccクラスのスーパースポーツ車によく似ている。
(有機的で流線型なところがどことなくカワサキっぽい?)
しかし、現行では他にない唯一とも言える特徴が…。

他の国産スーパースポーツが軒並み並列4気筒エンジンなのに対して
トライアンフのスポーツレンジは並列3気筒なのだ。
そのせいだろうか、675ccに設定された排気量も実に独特。

まだ慣らしも終わってないのに
何をインプレするんだという感じではあるが、
700km近く乗った現時点でのインプレを。

20091127_002.jpg

◇ここがイイ!

【独特のエンジンフィーリング】
低回転ではツインかと思わせる「タイヤを回すというより
足で走っている」ようなパルス感がある。
それでいて回していくとパルスがまとまって行き
4気筒のようにスムーズに回る。

【スーパースポーツ車のわりにトルクがある】
アイドリング走行も余裕。
高ギアでも普通に低速走行できる。

【見た目がいい】
好みが分かれるところではあるが、
最新のスーパースポーツ車らしい外観のわりに
あんまりゴテゴテしていないところがいい。

【音がいい】
これも2気筒と4気筒の間みたいな音がする。
ドリュリュリュリュという感じ。
純正のマフラーでこれだけいい音がしてるのは初めて聞いた。
吸気音かどうかわからないがヒュンヒュン言う。

【ヒラヒラと軽い操作感】
腰高なせいか、倒し込みは更に軽量なはずの
CBR250RRよりも遥かに軽く感じるほど。
でも逆に言うとフラフラしやすい気がする。
特に取り回しではフラついて怖い。

20091127_003.jpg

◇ここはチョット

【足つきが悪い】
シート高が735mmのCBR250RRと比べて
9cmも上がっているので、初めはかなり怖い思いをした。
今でも油断するとつま先が空を切るから困る。
しかし多少足つきが悪いくらいが
ポジション的に無理がないように思うし、
「その気」になるのでいいか、と割り切っている。
※自分の身長は173cmで、普段は両足なら拇指球まで、
片足ならベッタリつく。

【熱い。猛烈に熱い。熱いというより痛い】
センターアップマフラーなのも手伝って恐ろしく熱い。
ジーパンではフレームをニーグリップできないくらいに熱くなる。
革パンを買った今では幸せです。

【積載性皆無】
保険証、車検証のコピーくらいしか入らない。

【修理代・パーツ代が高い】
外車なのでしょうがないとはいえやっぱり高いのは痛い。
でも国産パーツも沢山使っているので、
流用できそうなものもたくさんある。

と、いろいろと書いたけど、
スーパースポーツ車である事を覚悟して乗ってると
あまり欠点らしき欠点とも言えないかも…^^;

onar_010.jpg

結論から言うと。
「ただひたすらに楽しい」という印象を持てるバイクだと思う。
ハンドリングが軽く、トルクがあり、
回転数によってフィーリングが変わるエンジン、官能的な音、
どれをとっても懐の深さに繋がっていて「やる気になる」
もしくは「楽しくなる」要素が満載である。
試乗するだけでもエンジンの素晴らしさは体験できるので、
興味ある人は試乗してみてはどうでしょうか。

あくまで、自分個人の感想なので、
人によっては、感じ方が異なると思います。
いちオーナーのインプレとご理解ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ポンポコ ポン吉さま。
この度は、とても興味深いインプレッションを
誠にありがとうございました^^!
今後もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>




今回使用しました写真は、
トライアンフオフィシャルHPさま、
ポンポコ ポン吉さまより使用させていただきました。
